かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダー電王 第32話「終電カード・ゼロ」

今週の電王。
うろ覚えの詩が心に浮かんできたよ。(確かペルソナでも引用されてたからかも…)

退屈な女より もっと哀れなのは 悲しい女です。
悲しい女より もっと哀れなのは 不幸な女です。
不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です。
病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です。
捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です。
よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です。
追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。
死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。

マリー・ローランサン「鎮静剤」  堀口大學

ゆーとが消費しているものについてはおおよその予想はついていたし、事前に有る程度のネタバレも目にしていたんで心の準備は出来ていたけど、やはり目の当たりにするとツラいなあ。9月5日のエントリで自分が書いたことについては、「2」の予想が一番近かったのか?「1」の可能性もまだ捨てきれないけれども。まあ、今日の放映でデネブとゆーとの契約内容とか、ゆーとの正体とか、その辺モロモロいっぺんに判明するとは思わなかったけど、はっきり言っちゃうと「ゆーとが消費しているもの」しか明らかにされなかったような…。まだまだ引っ張るなあ。
でも、デネブが消えちゃうとかゆーとが消えちゃうとか最悪の事態も想定していたので、そこんとこは安心しました。つーか、ちょっと拍子抜けだった(笑)まだまだ自分の涙腺を緩ませるまではいかないぜ!(えらそう)(自分が平成ライダーで泣いたのは真司が死んだ時だけです)(あと、龍騎の最終回も)
でもやっぱり、全体的にきちんとまとまっていて、悲しくキレイなお話でよかったです。というか、キレイにまとまりすぎてて(出来が良すぎて?)ツッコミどころがあんまりないというか…。そんでもって、なんだかんだ言っても「電王」は良太郎・愛理さん・侑斗(=桜井?)の物語なのかもしれないなー、と思うようになりましたよ。電王のストーリー上において、タロス達やデネブとの掛け合いが楽しいんでそこんとこ霞みがちかもしれないけども。ああ、それともこれがバシヤス女史おっしゃるところの「悲しい話もあるけど、明るく楽しく描いていきたい」なのかな。
こんなシリアス展開だけど、それでもやっぱりゼロ組(萌え)ポイントは書き出しておくことにします。毎度ながらアホ丸出しですな。

  • 生身なのにゆーとえらーい、つおーい!(ランダムスター夫人)
  • アバンのアップゆーとの表情に思わずグラリ…!
  • ちょ、なんつーひょーじょーすんねや!!!!
  • デネブの野上よばわり、緊急時なのになんか違和感感じる…
  • デネブなら「良太郎」ってなんとなく言いそうだもんね
  • ゆーとが野上呼ばわりだからだろうか
  • ひょこひょこしてるデネブかわゆす
  • ぶりっこお手紙にひきつるゆーともかわゆす
  • 「口きかない」ってアンタどこの小学生ですか
  • デネブにダイブするゆーともかわゆす
  • この辺、ゼロ組今回唯一の和みポイントだよね
  • 良ちゃんがゆーとのことを気遣ってる…!!!!!!!!!!
  • かーなーり嬉しい!
  • すっかり仲良く(?)なって…(ホロリ)
  • いつからこんなに歩み寄るようになったんだろ?
  • やっぱり、「希望ヶ丘!」のアレ以来かねえ
  • デネブの格好はどうみても不審者(いつものことだけど)
  • 「デネブです」訂正するデネブの口調がなんかいいよ
  • ゆーと、年上の人には敬語使うんだ…
  • ゆーと→D侑になったとたんデネブ走りGJ!(おっしーのドテドテ走り)
  • ちゃんなかのおっしー観察の賜物か?(笑)
  • 久しぶりのD侑、凄みがあってよかったー
  • というか、ちゃんなか長髪似合うよなあ〜
  • こんな事態だというのに、思わず長髪に見蕩れるオトナがここにいますよ
  • アクションシーン、ロングショットは本人?
  • まあどっちにせよちゃんなか頑張った!えらーい!つおーい!
  • ピンチの時のD侑→ゆーとのシーンもグッときたよ!
  • でも良く考えると、D侑になる必要なくね?
  • デネブのままの方が強そうな気が…
  • それはまあ、非常事態における気合の問題というか、「俺たちは二人で一人だ!」みたいなもんなのか?
  • 緊迫バトルシーンの中での愛理さんとゆーとの見つめあいシーン、非常に効果的で良かった!
  • 「侑斗」…せつないなあ
  • ゆーとの「ここで待ってて」のセリフが、妙にかわいかった気が
  • 「お守りじゃないんだ」も「かーなーり強い!」もかーなーりグッときました!
  • ここでアクゼロはタイミング良過ぎて…!
  • アルタイルのフルチャージは嬉しかったけど、ベガフォームも見たかったよ〜
  • 戦いが終わったあと、変身解除する前のゆーとの辛そうな様子が正直ツライ
  • 「記憶が無くなる」ってことは薄々わかっていたけどね、やっぱり切ないのお
  • あのラストの音楽の盛り上がりが何ともいえません…!
  • プラス、デネブとゆーとのシルエットも泣かせる
  • 予告、ゆーとまたなんか食ってね?
  • コハナを抱えるゆーとにちょっと萌えた
  • コハナ自体にもかなり萌えた
  • オマセなおこちゃまはかなり好物です

ゼロ組以外では、デンライナー組の本当に心がひとつになったクライマックスフォームとか、照れるモモ(最近のモモはなんだか特にイイヤツだ)、尾崎&三浦の活躍も良かったなー。