かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 僕にこの手を離せというのか

こういっちゃあナンですが、自分、あんまりネタバレとか気にしない性質です。FF7の初プレイの時も、エアリスが死ぬって最初からわかってても平気でプレイしてましたし。ゲームでも漫画でもなんでもネタバレ平気、むしろ自分から積極的にバレを探しに行くほうです。むろん、それは平成ライダーに関しても例外ではありません。
だから今回の電王のケータロス関係も、漠然とネット上で目にしてたんで「3タロス一度消滅の危機」→「戻ってくる3タロスズ」→「めでたしめでたし」だと単純に思っちゃってますけど、楽観的に過ぎますかねえ?まあ、主人公組なんで滅多なことには(まだ話も中盤だし)ならないだろうとタカをくくっているといえばそれまでですけどね。でも、それがゼロノス組に及んだら話は別です。なんか不穏なモノをネット上で目にしたんでね〜。ちょっと気になってね〜。あああああ。
まあ、そんな不確定な要素は抜きにしまして。最近色々な電王ムック関係を読んでゼロノス組に関してちょっと思ったことなんぞを。
いわゆるゼロノス組、侑斗とデネブが微笑ましい(擬似)親子関係であり、非常にバランスの取れた(=アホっぽい)コンビであることは周知の事実でありまして、そんな2人を自分含む視聴者も笑顔で見守っているわけです。そして、自分はそのコンビがむろん永遠でないにせよ、番組が終わるまでは続くものだと何故か思い込んでおりました。少なくとも、龍騎のゴロちゃんと先生程度には、どっちかが死ぬまで傍にいるものだと。
しかし、最近の侑斗の中の人・デネブの声の人・デネブの中の中の人(笑)達の対談・インタビューなどを読んでいるうちに「彼らのうちどちらかが、(意図的に)手を離す」展開もあるやもしれんと思うようになってしまいましたよ…。少なくとも、彼らが今一緒に行動しているのは彼らの「契約内容」になんらかの関係があるからですよねえ?今の所、その肝心な契約内容もサッパリわからないし、自分にも皆目見当もつかないんでなんとも言えないのが正直なトコロなんですが。
まあいくらなんでも、契約内容が「友達が欲しい」ってことは無いと思いますがね(笑)それじゃあどっかのアラシヤマ*1になっちゃうしさー。とにかく契約内容がどうであれ、普段のデネブの行動を見ているとデネブは侑斗に友達を作って自分から「自立」させるように促しているように見えるんですよね。ヒロマでオッシーが言ってるようにさ。
その流れだと「一方的にデネブから手を離す」ように見えちゃうんだけど、キャスプリでのタケルくん&ちゃんなか対談で、ちゃんなかが良太郎と侑斗が友達になるとデネブがいなくなるような気がする…と言ってるのを読むと、もしかしたら侑斗が親(デネブ)より友達(良太郎)を選んでデネブから手を離す…という展開の可能性もこれからないでもないかな〜、と思ったりしてね。考えてみれば親離れって一番わかりやすい「自立」=「成長」だよなあ。
それでも侑斗は飽くまで脇役なんで、そこまで突っ込んだ成長話が描かれるのかはわからないけど。少なくとも本作の主人公である良太郎とその姉・愛理は「桜井侑斗」との決着をつけて乗り越えていかねばならない運命にあると思うんで、その「桜井侑斗」とどういう関わりがあるか未だに不明の現在(若)侑斗の話もそれなりに描かれるんじゃないかと…。
ああ、何書きたいんだかわかんなくなってきた。ま、あのアホっぷり親子を見ているとその辺のナゾを忘れそうになるけど、ヤツらはやっぱりナゾの不審人物だよなー。デネブも心配だけど、もしかしたら(若)侑斗自体も人間かどうかアヤしいしさー、消滅なんかしちゃったりするかもしんないしさー。実は侑斗はダミーでデネブが本体だったりするかもしんないしさー、もしくはありがちな「桜井侑斗」と愛理さんの未来の息子だったりするかもしんないしさー。…などとゴチャゴチャ考えられる今の時期が一番幸せかもしれん(笑)

*1:ちなみに、自分「パププワ」ではアラシヤマ萌えです・笑