かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 地震対策

被災地の方々のことを思うと、他人事とは思えず心配です。
なんたって、生まれてこのかた東海地震が来る来ると言われ続けてはや数十年のこの地に住んでるんですよ!小学生の時*1は、登校時常にヘルメット着用義務*2があったり、防災訓練には防災ずきんをかぶったりしたもんですが。オトナになってからは、あんまりそこまで意識しなくなってしまいました。
これではイカン!と思い、今日は思わず無印良品のネット通販で防災セットを衝動買いしてしまったりして。自宅用にいいかな〜、と。ちなみに、自分の車には防災セット*3が一応用意してあるんですがね。めんどくさくて、冬からなにもチェックしてなかったんで。
あと買い揃えたいと思ってるのは、防災用トイレと自室用家具固定金具と折り畳み自転車*4くらいかな。あ、あとLEDライトも欲しい!

*1:大昔

*2:地震とは関係ないか?

*3:明かりとか水とか軍手とかその他モロモロ

*4:車に積んでおいて、会社で地震にあった場合はそれで自宅に帰ろうと思って。歩いて帰ったらまる一日かかるよ・・・