かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 まつさをな

http://www.caramelbox.com/stage/matsusawona/index_f.html

3日の朝に上京した時、意外と用事が早く終わったので急遽マチネを当日券で鑑賞。流石にゴールデンウィーク中のサンシャインシティは混み混みだったんで、当日券といっても階段にお座布団を敷いての鑑賞でした。
さて、キャラメルボックスのナマ公演*1は2005年版の「TRUTH」しか観たことがなかったんですが、なんだかその「TRUTH」と全体的に結構似かよっているような気がしましたよ。もっとも両者は同じ時代劇だし、ZABADAK音楽だし、幕末だし、同じようなオチだし、似てると思っても仕方ない(?!)のかも。自分はキャラメルは現代劇より時代モノの方が好きなんで、まあ普通に面白かったです。
それになんだかんだ言っても、新感線以外での粟根さんを観たくて観に行ったようなものだしさー。粟根さんは非常に存在感があり、オチャメで面白い役目を果たしておられましたよ。時代劇なのに、粟根さんの殺陣が見られなかったのはちょっと残念かも。
ぶっちゃけこの劇団の作風は、サワヤカすぎて正直自分の好みからはちょっと外れているんですが、たまに観る分にはいいかもしれない。まあ、「TRUTH」観た時から思ってはいたけど、今の上川さんにはやっぱり合わないだろーなーとも思ったりして。

*1:録画では「四月になれば彼女は」「太陽まであと一歩」も観たことアリ