かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ゲキ×シネ「メタルマクベス」初日!

新宿バルト9にゲキ×シネ「メタルマクベス」を観に行ってまいりました。わざわざ有休とって上京する自分、我ながらアホですわ。そのお陰で未來くん掲載「フロムA」赤・青版両方買えたし、公演時に迷ってて結局買わなかったメタマクストラップ*1も購入出来たんで良かったんだけどさー。
期待してたとおり、大画面で観るメタマクはやっぱり良かったです。オープンしたてで設備キレイだしね!前、シローを観たシネクイントよりスクリーン自体は大きい気がしましたよ。
内容についてなんですが。自分、メタマクは東京・大阪合わせて3回観たし、DVDも発売日に購入して何度も観てるんだけど…こんなにコテコテのギャグばっかりだったかな〜?と何故か今回改めて思っちゃいました。(イヤ、そこが好きなんですが!!)「朧の森に棲む鬼」を連続で観た後だからですかねー?オボロはギャグが少ない、とオボロプレビューを観た直後感じたんですが、それはやっぱり間違いじゃなかったようです。メタマク、やっぱりいいわあ。なんか、ここにギャグが来て欲しい!というトコロにすかさずキマるんですよ、鉄板のギャグが!痒いところに手が届くクドさですよ!*2そこんとこ、いのうえさんの演出の領域なのか、クドカン脚本で指定されてるのか、役者のアドリブかはわかりませんが、流石大阪の劇団ですよねえ。
まあ、もちろんナマで観た時の臨場感と迫力(特に爆音&光の洪水っぷり)には負けるんですが、うっちーこと内野聖陽さんの表情のクリアーさは、このゲキシネ版に勝るものはありませんね。ナマじゃあ、席が遠いからあんなに細かい表情の演技までわからないんだもん〜。とにかく大画面でみる内野さんの顔芸の多彩さにはNHKもびっくり(?!)です。えー、あのー、今ホントに大河で主役されてる方ですよね?みたいな。大河で内野さんを好きになった方がこの「メタマク」を初めて御覧になったら、どういう感想を持たれるのか非常に興味があるんですが!DVDコメンタリーで共演者から「内野動き」と称されていた動きといい、真似したくなる台詞回しといい、やっぱり内野さんのランディはラブリーですな。ナマで観た時はそこまで感じなかったんだけど、(もうちょっと近くの席で観れたら違ってたのかも…)迫真の表情の演技が本当に好きです。エリザのトート内野さんで再演があるとしたら観に行きたいイキオイです。
あと、もちろん未來くんの炎の報告時の人智を超えた動きとか、マホガニー領主処刑時とか、ぬーけーげー!とかグレコとの別れとかもトキメキでしたが。きよしの三度笠とフェルナンディスとSO LONGは言うに及ばずの興奮度MAX状態でしたが!SO LONGの客席よじ登り熱唱&シャウトはやっぱりMy初回のヨロコビを思い出しちゃいますが!
あーなに書いてるのかわからなくなってきた。取り敢えず、ゲキ×シネ公開は東京限定だけじゃ勿体無い!ということで締めておきます。

*1:欲を言えば、トートバックとタオルとリストバンドと指輪とライブVer.Tシャツなんかも欲しかったんだけどね!公演時に買わなかった自分がバカでした…

*2:誉めてます