かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダー電王 第1話「俺、参上!」

東京帰りでボロボロですが…とりあえず「電王」の第一印象だけは今!書いておかないと!というイキオイがあるもので。
ま、ヒトコトで言うと面白かった!!です。
カブトの最終話あたりでモヤモヤしていたもの*1を払拭してくれた気がしました。従来より対象年齢は低い?のか、子供ウケも良さそうな雰囲気ですね。このケレン味のありそうな作風は、メイン監督の田崎さんには合ってるような気がします。(つか、カブトに関しては本当に向いていなかったんだろ〜な〜という気も・笑)脚本は小林靖子女史ということで、龍騎好き*2の自分にとっては期待の星であります。…小林女史だったら、ヘルプに井上氏が入っても違和感なさそうですね。今から覚悟しときます(笑)
主人公・野上良太郎のありえないツキのなさっぷりも、賛否両論ありそうな*3気の強いヒロインも自分は好みです。スマートレディーっぽい莉奈ちゃんも、一癖ありそうなオーナーも気になるし、主人公の日常サイドであるお姉ちゃんとその取り巻き(笑)もいい味出してて、期待が持てそうです。
そして、肝心のモモタロスと電王!モモタロスはかっこいいなあ〜。モモタロスに憑依されているワイルド良太郎、アレいいですね。テレ朝公式サイトを見る限り、憑依良太郎七変化が楽しめそうで、(演じてる方は大変だけど)視聴者としては大期待ですわ。電王のデザインは…正直微妙なんですが、まあそのうち慣れるでしょう。
このクオリティが、一年間続くことを本当に祈っております。カブトも10話までは文句なしだったんだし、ね。

*1:カブトのラスト関連の感想については、色々と書きたい気分なんですが…

*2:敢えて好みの順位をつけるとするなら…龍騎≧剣=アギト=カブト>555>クウガ、かな。響鬼は最初3話くらいで断念したんで、なんとも。飽くまで個人的好みの問題なんで。

*3:気の強い・・・というと、真っ先に思い出すのが555の真理ちゃん。自分は好きでした。平成ライダーで嫌いなヒロインっていないなあ〜