かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 沼津〜西伊豆たべもの記

家族で西伊豆松崎町・岩地温泉にある民宿「かいとく丸」さんに泊まりに行ってきましたよ。「かいとく丸」は、料理が有名な民宿とのふれこみなので、大!期待!
途中、沼津港の中にある寿司屋「鮨文」で昼食。沼津港の中では「双葉寿司」も有名らしいんだけど、そっちは正月休み中だったんで、「鮨文」にしたんですが。11時30分の開店に、店の前に並ぶお客さん多数。結構繁盛しているのね〜。

美味しい!んだけど、値段*1の割りに肩透かし感が否めないというか。んー、焼津の松乃寿司さんの方が美味しかったような気がするなー。まあ、マグロだったら焼津だしねぇ。
んでもって、修善寺道路を通過して松崎へ。「かいとく丸」さんは、想像していた通りソボクでくつろげる民宿でしたよ。肝心のお食事はというと。

  • サザエのバジルソース焼き
  • 伊勢海老のオーロラソース・フランスパン添え
  • 鯛の塩焼き・一匹まるごと*2
  • ふろふき大根ゆず風味
  • 白飯・みそ汁・つけもの3種
  • みかん

大満腹。シンプルでいて、美味しかったです。家庭的で気取りのなさがいいなー。その後、家族4人で部屋に戻ってホットカーペットの上でごろごろしていました。(←あまりにも満腹すぎて、皆動けなかったモヨウ。)温泉にも入れて、満足満足。

*1:確か自分が頼んだ写真のセットは3000円強くらいのお値段だったような

*2:もちろん4人で一匹ですよ