かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 朧の森に棲む鬼・12月29日プレビュー初日

http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/oboro.html(イープラス)
http://info.pia.co.jp/et/play-p/shinkansen_oboro/shinkansen_oboro.jsp(ぴあ)

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:市川染五郎 阿部サダヲ 秋山菜津子 真木よう子
   高田聖子 粟根まこと 小須田康人 田山涼成 古田新太 他

自分は本作で初めての新感“染”体験であって、且つ、新感線の初日(プレビュー)も初めて。ついでに新橋演舞場も初めて。初めてづくしでドキドキわくわくでしたが、いやあ、楽しかったですー!よく新感線の初日はグダグダ…とは耳にしますが、今回の朧についてはそれ程グダグダに思えなかったなあ。確かに、音響は良くなくて最初の朧の歌あたりは歌詞が良く聞き取れなかったりしたけど、完成度は高かったかと。むしろ、あれ程ゴージャスな演出*1を8800円(一等席)で観れるなんてすっごいお買い得!!ま、席自体は1階最後列センターあたり*2であんまり良くはなかったけどさ。
自分は、あと東京前楽マチソワと東京楽の計3回行くんでどの位進化してるか楽しみだなー。詳しい感想はその時書こうと思ってるんだけど、この前書いたようにやっぱりサダヲさんがすんごく良かったのが印象的だなあ。「我等!検非違使特捜隊」のくだりは新橋演舞場じゃないみたいだ(笑)アレ、「七光り三度笠」と同じくらいカラオケで歌いたいぞ。染さんの台詞まわしも殺陣もカッコよかったー。まあ、話自体は陰惨と言ってもいい内容なんだけど、後半部の演出がすごくてすごくて。「なんか、スッゲーもん観ちゃったよ!」という感覚を味わいながら劇場を後に出来る、そんな演目だと思いますねぇ。

*1:水どばー・スモークもわー・ライティング派手派手ー!

*2:途中休憩の時、急いでトイレにすっとんでこうとしたらいのうえさんが席の後あたりにいてビビったよ…