かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第40話」

うーん、肝心のダークカブト関連は冒頭のアレだけですか。やっぱり、井上さんはネタフリだけやって、核心部分はメインライターの米村さんにバトンタッチってことですかねー。(その方が自分は安心なんだけどね!・笑)天道様、鉄仮面くんを「自分の擬態」って決めつけちゃってますけど、そのコンキョは何?この辺、まだ色々ありそうな気がするんだけど…。
で、メインの大介と麗奈さんの話なんだけど。自分は、ゴンと大介・離別の回と同じく今ひとつ入り込めませんでした…。ウカワームとドレイクのラストバトル、あそこで歌ってる麗奈さんカブらせる演出はちょっとイマイチかな。歌だけでええやん。それに結局、あの展開だと大介にとってゴン>>>>>麗奈さんだったってカンジにも取れてしまうような気もするんだよなー。
でも、「愛した人がワームだった」ということで天道様と通じ合うところがあった大介と、ひよりのことを想う天道様の描写はよかったよ。そんでもって、なんかサルにいる天道様、ミョーに麗しかったんだけど。髪の毛が落ち着いてたからか?坊ちゃまとミサキーヌと加賀美は以下略な扱いだったけど、いろいろイジられるよりはいいかもね。…って、思いっきりイジられてる地獄兄弟の兄さんの方は不憫だったなあ(笑)なに、こないだ(樹花ちゃん学校話)は弟くんが光を見つけようとして痛い目にあい、今回は兄さんの方ですか。描写としては弟くん話の方が優れていたと思いますけど。今回の兄さんは、ちょっと唐突すぎる気がします。おまけにあのぶっとびよう、あれじゃあギャグだよ(笑)まあ、やさぐるまさんだからあれくらいでいいのかなー。(ヒドイ…)
それでも、あとカブトも残り10話ですか。(←大晦日放映ありの場合だけど)
自分、カブトは今でも大好きでありますが、それでも自分にとってのベストカブトはやっぱり1〜10話なんで、残り41話〜50話(もしくは49話)で上手くまとめてくれれば問題はありません。だって、はじめよければ終わりよしおわりよければすべてよしっていうじゃない! 残りで米村さんがバリバリ展開させてくれれば、イイモノが出来ると思うんだけどねー。だって10話まであんなに上手くいってたんだよ!そこんとこプロデューサーの采配がアカンかったのか脚本家の力不足なのかよくわからないけど、30話から尻上がりに良くなっていったブレイドの例もあるんで、なんとか米村さんと監督さん、頑張って頂きたいです。田村監督、あと一回くらいローテーションまわってこないかなぁ。そいで最終回は石田監督が理想だなあ。
考えてみると、平成ライダーでキレーにまとまってたのって、やっぱり「龍騎」になるんですかねえ。キャラも立ちつつ、伏線も消化されてて、衝撃のラストで。自分はリアルタイムでは観てないんだけど、あのラスト2話はリアルタイムで観てたらキツかっただろーなー。まとめ視聴の自分ですら真司のアレはボロボロに泣いちゃったし。いや、天道様か加賀美があーなったらイヤンなんですがね。白倉P、過去に使った手をまた使うということもありえるじゃないですか。今から心構えをしておこうかと思いまして。縁起でもないですが。