かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第7話」

天道、神父コスキター!!!
今回はこれに尽きます。って、来週の予告だけどね…(笑)もう、完全に単なる天道萌え者ですわ。今回の衣装は、柄モノトップスもイイ!し、全身真っ白衣装もハマってるし、かなり満足です。天道って、今までの平成ライダーキャラよりかなり衣装のバリエーションが豊富な気がするよ。橘さんなんて、いっつもあのモッサリとした格好で(夏・冬バージョン、ボードつなぎ、白衣、スーツ、喪服、あとチーフ姿があるくらいか?)つまんなかったよー。
部屋着の作務衣も似合ってるんで、いつか、着流しなんかも着て欲しいなあ。袴とか、胴着とかもいいなあ。いっそ、蓮みたいにギャルソン服でも!!…と朝っぱらから夢は膨らむばかり。夏のギャグ回(今年はあるのか?)辺りに期待しときます。

いつもながらの羅列。※今回は展開が展開だけに、天道ファンとして加賀美に対して辛口になっております。

  • ゼクトルーパー、もう(戦わなくて)いいから!逃げて、超逃げてー!!としかいいようがない。
  • 加賀美もいいかげん学習しなさいよ〜。ゼクトルーパーがワームに対してあかんかったら、生身のキミは余計ムリだっちゅーの(笑)
  • ザビー、個人的にはマスクドフォームよりライダーフォームの方が好きだ。やっぱり黄色いせいか雰囲気がカイザっぽい。
  • それなりに優秀なシャドウS。そうだ、こうだよ本来あるべき組織ってモンはよぉ!
  • 加賀美、心臓どくどく。あ〜あ、ヘタレは強い人には節操がねーなぁ(笑)
  • シャドウからライダーへ昇格とな。ってことは、今後のライダーもシャドウから昇格の可能性アリ?
  • 天道兄妹はカワイイなあ。ホント、和み空間を醸し出してるよ。樹花ちゃんのダイビングも、ポーズもいちいち(一部の人の)ツボを突いてくるよ。
  • 樹花ちゃんがポーズをとるのは、石田カントクの回のみなのかな〜?
  • 天道も樹花ちゃんと一緒にいる時は、リラックスしててカワイイ。
  • 田所さんとゴローちゃん。何故シルエット?
  • シリアスな音楽。すれ違う二人のライダー。すわ、激突かッ?…と思いきやこういうオチとは。お約束っぽいけど、イイ味出してるよ。
  • 豆腐屋のおっちゃんがハイテンション過ぎる。
  • 加賀美との出会いに豆腐あり。矢車との出会いにも豆腐あり。なにか意味はあるのだろうか…(イヤ、ないだろうな・笑)
  • 「天の道を行き…」の天道の名乗り、久しぶりに聞けてちょっと嬉しいよ。
  • 味勝負とな?味皇様を連れて来なさい!(うーまーいーぞーでサル崩壊)
  • 花嫁がワームに…ってそんなギャグっぽい演出せんでもええじゃないの、石田カントク!!(笑)
  • 料理の過程はもうちょっとすっとばした方がテンポ良くなるんじゃないかと思ったことは秘密だ。もしくは、味っ子なみの超演出にするとかさー。…それやると完璧にギャグになっちゃうか…。
  • 何気に毎回、加賀美には辛口なひよりちゃん。ひよりちゃん的には今の所天道>加賀美?
  • 味っ子でいえば、オーソドックスな料理のライバル=矢車、奇をてらった陽一=天道という展開っぽい。味っ子だったら天道が勝ってただろうなー。
  • まさか、天道が負けるとは思わなかったので正直驚いた。まさかまさかの理由ではあるけれども。
  • 天道、一応負けを認める潔さは持ち合わせているモヨウ。
  • 正直、天道ファンの自分は加賀美の手の平を返すような言葉にやや殺気を覚えました(笑)ウカツキング加賀美からしょうがないとは言ってもねェ。まあ、天道が「面白いヤツだ」と言うのみだったので許してあげましょう。
  • 新郎新婦加賀美&岬さん。岬さんの反応が予想通りで笑える。
  • つーか、毎度ながらゼクトの組織としての能力に疑問を感じざるを得ないよ。今回もアホすぎる(笑)制作側が意図的に天道(個)>ゼクト(組織)として描いているのかもしれないけれども。
  • まあ、ゼクトがアホなせいで天道のホストくさい格好が拝めたので許してあげよう。
  • 生身キックはスタントじゃなくて水嶋氏?
  • ザビーもゼクターがぶーんと飛んでくるのねえ。
  • 今回は、新ライダーお披露目ということで前回・前々回より戦闘シーンに力入れてるな。
  • カブトは走行中の車の合間でクロックアップ戦闘。実写でこれやっちゃうの凄い。
  • 1・2話以降で、久しぶりの「少しずつ動いている」クロックアップ描写。完全に時が止まってるような描写より、こっちの方が好みだわ。
  • 一時共闘となるも、やっぱりヒキでは対決モードのカブトとザビー。お互い正体を見抜いてるって辺りも、出来る男二人の描写としてはイイ感じ。個と集団という価値観の違いはあれども、結構似た者同士なんじゃないの、天道と矢車。
  • 来週は夕日をバックに殴り合って友情が芽生えるのかしらん。(やっぱりGガンのOPの二番…)
  • あー、あと、EDコントは樹花ちゃんから加賀美にバトンタッチ。加賀美、やっぱり単純だな!(←誉め言葉)個人的には樹花ちゃんカムバーック!!次はひよりちゃんでもいいかも。

今回も面白いんだけど、5・6話の叙情的(?)な雰囲気になじんでいた自分にとって、天道と加賀美の対決モード(加賀美が一方的にというべきか)は少々こたえました。…って、制作陣の狙いにウッカリ乗せられてるー?!心情的に、主役を応援せざるを得ない状況に視聴者を持っていかせるこの手腕、お見事です。アラは多々あれども、枝葉末節を切り落とし描きたいことを描こうとするスタンスは、今のところ上手くいっているような気がします。