かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 初めての浮気!

功名が辻」は毎週もちろん視聴しておりますよ。司馬氏の原作もそうだけど、割と軽いノリの作品なんで観やすい大河になっとると思いますです、ハイ。一昨日の放映は、前半が思いノリなのに対し、後半がタイトル通りの「初めての浮気」で。そのギャップが可笑しすぎぎ〜。前半、一豊が死を覚悟した辺りの上川氏の鬼気迫る演技は圧巻。尚且つ、後半部の主従漫才のツッコミも冴えわたっており、久々に上川氏の魅力を魅せ付けられた気が致しましたよ。
それでもやはり「SHIROH」を思い出しちゃうんだよな〜。先述の一豊の覚悟の辺りなんか「まるちりだ〜!」なんて言葉が浮かんできちゃうし。主従のツッコミではや甚兵衛さんや十兵衛にツッコミを入れている四郎様が思い浮かぶし。
四郎様といえば、あの初登場時の口上「小西行長に仕えし益田甚兵衛好次、その一子、益田四郎時貞!罪知る者を罪知らぬ者が裁くというのなら、その裁き、この四郎の刃が覆してくれる!」ってのがやっぱり一番か〜っこいいんだわ〜。来年あたり再演してくれないかなあ。