かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第6話」

もう第6話なのか。今週も天道節炸裂で面白かったんだけど、それ以上に来週の予告に突っ込みどころが多すぎて非常に次週が待ちきれない〜。ええ、画質が荒いメーテレ録画を何度もリピートしてしまいましたよ。>次週予告

  • 「オレに触るな」トルーパーちゃん(もはやちゃん呼ばわりでいいや)、弱すぎ!
  • 「友達じゃない」って、加賀美を庇ったんだよね?東さんに「坊やだからさ」と呼ばれる加賀美、やはりそれでこそキミは加賀美だ。
  • 後ろ手に拘束されつつも天道節。ある意味岬さんが可哀そうだ(笑)
  • 中間管理職(?)の悲哀を見せる田所さん。イマイチ今までも見せ場が無いし、やや役どころとして勿体ない気が。
  • 加賀美、東京タワーに行けって天道の言葉をすっかり忘れていたモヨウ。本当に、加賀美は直情径行というか一つのことしか考えられない一途なヤツなんだねえ…。
  • 「何だ加賀美か」容赦ないなひよりちゃん。でも、それでこそ加(ry
  • 嘘をついているのはオレだと述懐する加賀美。ホンマ、素直な良い子だねぇ。
  • 天道の携帯捌き、カッコイイー!自分が子供だったら絶対真似するね!
  • 電話で無事を知らせる天道。本当に妹想いだ。あと、「ずっとそばにいる」というひよりに対する台詞、クドキ入ってるかと思ったよ(笑)まあ、天道の場合は天然でサラリといってのけてるって感じがするけどねえー。この言葉についてもそうなんだけど、一連の天道の台詞って、演出と役者の匙加減ひとつで視聴者の印象がガラリと変わってしまう危険性を孕んだものだと思う。だから、イヤらしくなりすぎず、且つ外連味がある演技って、自然に演じるより難しいんじゃないかな…。その点では、水嶋氏は及第点だと思うですよ。
  • 「尋問にはカツ丼」キター!「ZECTには横の繋がりが無いのか」と視聴者が疑問に思っていることを口にしてくれる天道。それにしても、視聴者が突っ込みたいことを拾って台詞にしてくれる脚本は、痒いところに手が届くようでちょっぴり嬉しい。
  • 樹花ちゃんの食べっぷりは気持ちいいねえ。毎回楽しみ。それにしても、井上氏脚本並みに食事シーンが多いと思われる本作品、消えモノの扱いって結構面倒そうなのに頑張ってるなスタッフさん。
  • こちらスネーク、ヒヨコで潜入に成功した。(ひよこがらぶりー)
  • 「痛みを伴う尋問」危機一髪でしたね、天道。白ランスさんみたいになっちゃうかと思ったよ〜。(BGM:浜辺でほげぇー)
  • ふたりはゼクトルーパー スプラッシュ★スター!(東映公式サイトより)
  • 「鯖と鰹、どっちが好きだ」もうすぐ鰹も旬だし、鰹のたたきを劇中で披露してください。待ってます。
  • 東さんのご冥福をお祈り致します。取り敢えず、目にも留まらぬ早業だなワーム。正体を現したワーム東の不気味さは、流石の真・津上翔一。
  • 体を張ってるよ岬さん。ベルトを天道に託すシーンがいい感じだよ岬さん。これでひよりに続く天道シンパがもう一人増えたよ(?)
  • 「そばにいない時はもっとそばにいてくれる」樹花語録第2段。恥ずかしいけど、かわいいから許す!てな感じの人は多いであろう。
  • 「太陽の輝きを見るが良い」カーッコイイー!
  • 長石カントクの戦闘シーンはあっさり目。長石カントクは逆光がお好き。
  • 「天」(笑)
  • ひとつだけのチューリップ…まさかこうくるとは。それにしても、東京タワーが良くクローズアップされる作品だな。(ひうらさとるの「レピッシュ!」をちょっと思い出した)
  • 岬さんの笑顔がかわいい。ひよりちゃんの笑顔もかわいい。二人とも、笑顔の方がかわいいよ。
  • 加賀美パパンは動物がお好き。っていうか、えらく遠まわしな言い回しが好きでんなー。凄みのある台詞は流石としかいいようが無い。ゴロちゃんは変身しないの?
  • ザビーは顔見せ程度。ともかく、ザ・ビーってえらく直球ネーミングだな…。
  • 次回予告。ええッ、加賀美と岬さんが何故結婚式を?!
  • 「パーフェクトハーモニー」…天道にも負けないキャラであることを期待。つーか、何故料理対決?
  • お、この天道の衣装ナイス。樹花ちゃんとのシーンではまた作務衣着てるかな。
  • 天道、生身アクション有り?カブトとザビーのぶつかり合い、痺れますわ。

来週が待ちきれないよ!