かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 カブトについていろいろ


「ひよりの妖精イラストの妖精さんは、羽根の付いたワームなのでは?」という意見をネット上のどこかで読んだ。2・5話を観た限りでは、あのイラストに描かれている少女は渋谷隕石落下当時のひより自身と推測される。そして、OPと5話から推測されるのは、ひよりを瓦礫から救い出した人物は、幼き頃の天道総司。その2点から考えると、あのイラストに描かれている、少女を腕にいだく妖精のモデル=ひよりを助けた人=天道であったならば、彼の正体はワームということに他ならないのではないだろうか?
…というように、相変わらず過去の録画を見返せない環境の自分が勝手に妄想してますよ。ひよりのイラストで羽根生えてるのって男の子(?)の方だけだっけー?これで女の子の方も羽根生えてたら、全然的外れのまさしく妄想でやんなぁ。それに、あの百戦錬磨(?!)の制作陣がそんなわかりやすい謎解きにするとは思えないし。あのOP映像とかもフェイクというか、ミスリードを誘ってるんじゃマイカ〜。(疑心暗鬼)尚且つ、主人公が実は…!というのは555のたっくんでやってるしねえ。それでも、今回の「カブト」の企画は、過去作品でウケた要素はどんどん取り入れようぜ〜(意訳)という方向性で動いてるって話も聞くし、その可能性は捨てきれないかと思ってさあ。
まあ、カブトが過去の平成ライダーからどんな要素を取り入れてるかっつーのを自分の勝手な思い込みで列記してみましたよ。

  • 主人公に対して変身しない相棒(?)の存在→クウガ
  • 主人公・副主人公・物語の鍵となる女性の配置→龍騎
  • 主人公と敵対(?)する組織・団体の存在→アギト・555
  • カニックの雰囲気→555
  • モンスターデザイン(ニラニラ)・EDテーマの歌手(リッキー)→剣
  • マジョーラ→ヒビキ

う〜ん、もっとあるよな気がするけど今は思いつかないや。

あ、あと最近カブトに次ぐ2人目・3人目のライダーのウワサをちらほら聞くけど、ひっじょーに楽しみ!天道が他のライダーにどういう反応を示すか、想像もつかないよ!
(以下ネタバレ?)


2人目のザビーはZECTに所属していて、天道に敵対するっぽい。正統派ライバル系キャラになるのかなあ?過去の2人目ライダーでライバルっぽいのってカリスとかカイザとか?自分としては是非草加様に続くデビルスマイル輝くライバルを希望。あの「俺様」天道に負けない、ガチでライバル張れるようなカッコイイキャラがいいっす!