かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 すげこまくんの全巻が欲しい

友人の結婚式が終わってから、なんだか気が抜けてしまった。自分なりに色々考えることがあってちょっぴりユーウツっぽ。こんな調子だから、シャアの夢なんて見てしまうんだ(意味不明)
そんなときは、永野のりこ先生の「GOD SAVE THE すげこまくん!」を読む。ああ、こんな自分でもいいのかな、いいんだなと思わせてくれる名作。
ご存知だとは思うが、「GOD SAVE THE すげこまくん!」とは、電波でマッドで困ったちゃんな男の子・すげこまくんが担任女教師の松沢先生を、ゆがんだ愛ゆえにイジメまくるというギャグマンガ(?!)なのだが、マジで泣ける。しかもこの作品、91年から98年にヤンマガに掲載されてたんだっていうから、凄い。ニートだのひきこもりだのストーカーだのの用語が生まれる前に、こーんな漫画が発表されてただなんて、時代を先取りしすぎだったんだなあ。その頃のヤンマガと言えば、サザンアイズとか立ち読みしてたなあ…(懐)本当に、この作者の漫画には注意が必要。以前、「電波オデッセイ」をブックオフで立ち読みしていたら、思わず泣き出しそうになってしまった。
但し、自分が持ってるのは「よりぬき」の500円版のみ。だって全12巻、絶版なんだも〜ん…(泣)ゲームやCD、DVDなどは中古でもOKなんだが、直接手に取る書籍類は、やっぱり新品に限る!というポリシーがあるので、中古にも中々手が伸びない。講談社さん、文庫版出して下さい…。アスキーさんでもいいから…。