かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ジェーニャ、ダバイ(byジョニー)

GPF出場選手もようやく決まりましたが、自分はNHK杯以降なんだかモヤモヤしっぱなしです。各選手は皆精一杯努力しているし、そんな彼らを応援したいのはヤマヤマなんだけど、ね。
いかんせん、どーにも今の採点システムって判り辛くってね〜。日本のテレビ局はフィギュアをメジャーコンテンツにしたいみたいだけど、だったら点数出たあとにプロトコルを詳しく解説くらいしてくれないと、シロート的には「どーして見た目ノーミスなのに、こんな点数に差が出ちゃうの〜」で終わってしまう気がするんだけどな。
どっちかというと、旧採点の方がテレビ向きだった気がする…(※コンパル除く) 前も書いた気がするけど、あの「5.8、5.7、5.9…」とアナウンスがあってワーッと盛り上がる感じ、そして各国の採点が一目でわかるのがお茶の間シロート的にも見ていて爽快感があったんだよねえ。
新採点は年々点数がインフレしてってる気もするし、ファイブコンポーネンツが実質「実績点」と化してしまっているのがなんとも。実績点を重視したいなら、旧採点での相対評価に戻せばいい話なんじゃないかな〜と思っちゃう永遠のニワカミーハーファンな自分なのでありました。

さて、そんなややこしい競技の世界にようやく戻ろうとしている我らがジェーニャさん。プルファンの中でも悲観視する意見もありますが、自分としてはもう競技で滑ってくれるだけで嬉しい!のでもういかなる覚悟も完了しております。とにかく、健康を維持して欲しいと祈るのみだよもう。


何故今この動画かというと、前回復帰後で一番かわいくてなごむジェーニャさんだから。2010ユーロの表彰台は理想の表彰台だった…。あと、美しいジェーニャさんを見たい時はひたすら以下の動画を見ます(笑)


これも前貼った覚えがあるけど、また自分で気軽に見れるように貼っとくw
これらの動画、5年の間があるけどジェーニャが同一人物とは思えなくって今さらだけどおもしろいなー。今のジェーニャさんの方が人間っぽくてかわいくって好きです。
あ〜、はやく来月のパニン記念(?)とナショナルの演技が見たいよー。ステイヘルシーだよー。