かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 FaOI金沢

FaOI金沢、詳細決まったんですね。


海外スケーターが現段階ではトマシュだけだとは!
今までのCICショーで常連だったペトレンコ・ボナリー等のプロスケーターがいないってのは、やっぱり原発の影響が大きいんでしょうか。ペト様はウクライナ人だから言わずもがなだろうし、ペシャブル・ボナリーのフランス勢も難しい気がします。
今現在日本がこんなに多大な迷惑を諸外国にかけている現状を鑑みると、「日本に来て!」なんてことは口が裂けても言えないよー。悲しいけど、これって現実なのよね…。

もちろん日本人スケーターも魅力的ですが、このメンツなら日本で開催される他のショーでも見れるしなぁ。去年、あんなに頑張って遠方まで行ったのは滅多に見れない海外スケーターが見れるからであって、それが無いんなら金沢であろうと福岡であろうと行く気がしなくなってしまうのが正直な気持ちであります。

取り敢えず今は、一刻も早く原発問題が解決することを祈るのみです。このままじゃあ、NHK杯も海外選手来てくれないんじゃなかろうか…。来年に延期された国別もどうなることやら。