かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 Fantasy on Ice 2010 in Fukui その1

この土日は、福井で開催された「Fantasy on Ice」に行ってまいりました。
このショーが終わってしまって、ナマジェーニャを見られる機会が当分無いかと思うとココロのスキマに秋風が吹き抜けまくりです。これから先、何を支えに日々暮らしていけばよいのでしょうか…(真顔)
と、いうわけで。楽しかった思い出をちょっとでも残すべく、覚え書きを記しておきます。



※ニワカかつミーハーかつ記憶力が乏しいので、その辺ご容赦!

★9/11昼公演:北1 1階C列一桁/夜公演:南1 2階Q列一桁/楽公演:プレミアA20番代にて鑑賞


ジェーニャ、ヤナツイッターの予告どおり「トスカ」*1「believe」の2プロ滑りました。トスカは1部のトリ、believeは2部の途中(※believeのあとミキちゃん→ランビ→荒川さんでシメ)。
なんと言っても、トスカはマートンのバイオリン生演奏付、believeはディマの生歌+マートンの生バイオリン付で、さらにさらにトスカはなんと、トリノ当時の脇スケ衣装をお召しで!!!  あの衣装だったら嬉しいけど、多分またいつもの白シャツとか黒シャツだろう…と諦めていたので嬉しさが倍増しました。本当に体型戻して、維持してるんですねえ〜(涙)
記憶がぶっとんでるんで(いつものことだ…)殆ど各要素なんかは覚えてないんだけど、土曜昼公演のトスカのジャンプはオーバーターン気味で、夜公演はオーバーターン&すっぽ抜けがありました。
それらの点からもちょっと調子悪い?と思ったんだけど、更にショックだったのがステップ*2がもたついていたように見えてしまったこと。もちろん、年齢を重ねている分4年前とは全く同じってわけにはいかないのはわかっているんだけど、実際目の当たりにすると…ねえ。
あと、自分が4年前の動画を見すぎていたせいもあるかと。過去と比べちゃダメだってのはアタマで理解していても、実際に体感してしまうとどうしてもモヤモヤが残ってしまって。

それでも、昼よりも夜の方がステップのキレがあったような気がします。夜の方がステップ重視だった感じ。しかし、パフォーマンス自体は鬼気迫っていて本当に凄かったんですよ!自分の目が曇っていたのが悪いんです…orz
そんな状態で、日曜日の最終公演に臨んだところ…ほぼパーフェクトで、物凄く気迫のこもったプルシェンコさんを見ることが出来、溜まっていたモヤモヤも一気に吹き飛んでしまいました。
いやはや、ほんとーに凄かった!ジェーニャも気持ちが昂ぶりすぎたのか、SlStに入る前に客席乱入して観客にチューしてましたもん(笑) 土曜夜公演でも、SlSt前にプレミアBブロックに乱入してお客さんをじーっと見て微動だにしないという客いじり(?)をしてたけど、日曜のジェーニャのあのテンションの高さは一体なんだったんでしょうかねえ!もちろん、大きなミスが無かった*3ってことも本人的には嬉しかったんだろうけど。

あと、トスカとは反対で“believe”は期待値が低かったせいか(笑)実際の演技を観たら物凄く素直に感動出来ました。歌詞(英語)をおおまかに予習していったせいか、余計感動出来たのかも。あれ、本当に今のジェーニャの状況とリンクしていてスゴイ。マジメな話、CD欲しくなっちゃいました。ディマ、オープニングとフィナーレの曲も良かったしちょっと探してみようかな。
あと特筆すべきところは、11日昼公演のみ(ハーフ)ビールマンスピンを披露してたってことだろうか。 (あれ、キャッチフットだったっけ?)3公演すべてビールマンスパイラルはやってたけど、スピンはやっぱり肉体的にキツかったのかなー。2010ニジンスキー動画と中国タンゴ動画を見ていて、今回もその流れでビールマンやってくれないかなーと思っていたので本当に嬉しかったです。確かに体はキツイだろうけど、そこまでして取り戻そうとしているそのど根性っぷりに感動!
えーと、あとは初期タンゴでやってたハイキックっぽい動き(ジャンプ?)っぽいのもやってたかも。単なるハイキックじゃないんだけど、上手く説明出来ない…。今後、どこかで見られる機会があればいいんだけれども。
うーん、あとは土曜昼公演での正面ど真ん中(※ややDブロック寄り)客席に向かっての表情がねっとりしていてちょっとキモかった(笑)ことが印象的かな。すんごかったよ、陶酔しているというかいっちゃってるというか…!自分はやや席がズレていたのでモロくらわずに済んだけど、アレ正面からくらったらどっか持っていかれるかも。
楽公演は、プレミアだったせいかとにかくニコニコ滑っていたのがよくわかって楽しかったです。2A(?)バックスネイクもやってたよ!プレミア席だったから物凄く近くで見られたんだけど、ちょっと見着氷後よろけたのかな?と思ってしまったのはナイショだ(笑) あとで、よくよく考えてみるとバンクーバーでもやってたバックスネイクだ!と思い至りました。だって、あまりにもフツーじゃない動きだったんだもん!
まあ、ともかくジェーニャがビリーブでは特にのびのびと楽しそうにしていたので、今まで色眼鏡で見られがちだった“belive”も大好きになりました!

「その2」に続く…。

*1:厳密に言えば、マートン編曲仕様の「トスカ・ファンタジー

*2:サーキュラーはともかく、SlStが…

*3:本人、納得してないとすぐ態度に出るんだもん…たとえショーでも、物凄く負けず嫌いなジェーニャさんなんだよなーw