かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

http://www.gurren-lagann-movie.net/


地元のTOHOシネマズで、プレミアスクリーン上映(料金1000円!)していたので観に行ってきました。
自分はTVシリーズを一通り&紅蓮篇1回こっきり観ただけで、特にもんのすごくグレンラガンが好き!というわけではないんだけど、

この「螺巌篇」は大変面白かったです。


紅蓮篇はTVシリーズのツギハギ感が否めない、飽くまで“ファン向け”の映画っぽく感じたのですが、今回はファン以外の人(紅蓮篇orTVシリーズは見たことがある、ということを前提として)も楽しめたんじゃないかなぁ。
何しろ、よく動く動く。ヱヴァ破と比較しても*1遜色ない動きっぷり。TVシリーズの記憶もだいぶ薄れているんであんまり余計なことは言えないんだけど、ほとんど新画ばっかりのように感じました。ストーリーも、TVシリーズ後半の冗長っぷり&インフレっぷりを上手くまとめてパワーアップさせてあるし、キャラクターのみどころもキッチリ押さえてあるし、むしろ自分はTVシリーズよりこの劇場版の方が好みかもしれません…。


個人的にTVシリーズで好きだった、ロシウの苦悩っぷり(目の下のクマ)とヴィラルの甘い夢がカットされていなくてホッとしました(笑) あと、成志さんと上川さんのアフレコの上手さにやっぱり感心したりとか。
プレミアスクリーンなんで音響も迫力あった(ように感じた)し、劇場で観られて良かったです。この作品はパワーと勢いがキモなんで、やっぱり映画館で観た方がヨイね!

*1:作風も画風も違うんで、単純に比較は出来ないんだけど