かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

R2C2・5/17マチネ&5/18ソワレ(6&7回目)

名残惜しいなあ。
PARCO劇場でもう観ることが出来ないなんて。

※以下、ネタバレ有!



日替わりは、あんまり覚えてません!ので、印象に残ってる箇所だけ。

  • 5/17

この日は、なんといっても「お願いダディ」でのアクシデントでしょう!クアトロ様がいつものようにキーボードで弾き語りをしようとすると、なんとっ、音が出ないー! クアトロ様、何度かトライするも中々音が出なかったので、パルコムダディに向かって指を出して「もう1回」みたいにジェスチャーしてました。(もう1回って言ってたかな〜?自分もワタワタしてたからあんまり覚えてません)
対するサダヲさんダディは、「流石俺の息子だ」と、フォローらしきことは言ってたような気がしますが…w いやあ、アレは観てるこっちも焦りますね!結果、音は出たんで無事弾き語りも終了、ラストの「ロックスターはオンリーユー」では全然大丈夫でした。ラストのあのシーンで音が出なかったら、エラいことになりそうなんでホントに一安心。
BLTサンドは「とーばんじゃん」→「まーぼーどーふ」だったような。いやあ、そんなBLTサンド食べたくない!

  • 5/18

S太郎さんのお父さん話は、サダヲさん主演映画「なくもんか」でした。いいともテレフォンショッキングで、サダヲさんからお父上皆川さんに回らないことを愚痴るS太郎さんに未來さんも結構苦しそうでした(笑) 反応がちょっと遅れてたよー!
BLTサンドは「はちみつ」→「クマさん」。…えーと、かなり苦しいんですが!(笑) ジョーイのムチャぶりにミートも困ってたよ!かくいう自分は、「はちみつ」→「レモン」と来るかと思ってたんで、クマさんとはー!
あとは「ざわわ〜ざわわ〜」だったり、歌でつなぐ味やんがパルコムさんに「知ってる歌を歌えー!」と突っ込まれたりしてて面白かったです。
あっ、あと「スターミナがだいじなの♪」のあたりの子クアトロ様、この日も前の日も反応が以前より遅かったような??演出?それともマジ焦り??w この辺、毎回サダヲさんのフリーダムっぷりに対する子クアトロ様の反応が面白くって大好きなシーンです。ダディに踏まれる子クアトロ様を見る度に、「とーれとっれぴーちぴっち♪」というフレーズがアタマの中をよぎります。だって未來さんの動きがびちびちしてるんだもん。


今回、自分がポイントを置いて観ていた箇所は。

  • 「2044」にて、幕の後で椅子に座ったまま運ばれてくるクアトロ様
  • 「パルコム・ザ・ビースト」が終わって、セット上部にいるクアトロ様を毛繕い(?)するS太郎さん
  • 最初の「アメージングドンキー」でいきなりはっちゃけるクアトロ様&びっくりS太郎さん
  • 「デブ・ミー」のクアトロ様踊り(※特に映画泥棒」
  • 「筋肉豚やろう〜」のシーンで、S太郎さんのお腹をモミモミするクアトロ様&前後の表情
  • 「東京ロンリーサイボーグ」で赤レース+ガーターが見えるか(←オヤジか!)
  • ヨーコさんに撃たれた後のクアトロ様&ラストのクアトロ様のまばたき&身動き状況

とかとか。未來さん、やっぱりまばたきも身動きもしないねー。この前、そのシーンのクアトロ様を精巧な人形みたいだ…と書いた覚えがありますが、やっぱり白くて身動きしないでまばたきしなかったら人形に見えるよ、マジで。ラストのクアトロ様は、哀しいシーンにも関わらずその姿は、本当に美しいです。
上のポイント、妙にS太郎さんが多いですね(笑) イヤホントに、見れば見るほど皆川さんって独特のリズム&ワールドを持つ素敵な俳優さんだなあって。ああ、メタマクももう一度見返したくなってきた…。


ああ、それにしても、この作品については書いても書いてもキリがないですね!今、自分の中でもやもや(妄想)していることは。

  • パルコムダディ→クアトロ様→R2C2の経路で伝わっていることと、彼らの相違点
  • R2C2からうかがえる、クアトロ様のツンデレ具合
  • クアトロ様は決してロックが嫌いではないことと、びっくり!ドンキー(=ハンバーグ)だらけにしたことの意味
  • ハンバーグの意味(※考えれば考える程ドツボにはまっていきます)
  • サイボーグの意味(クアトロ・P子・R2C2それぞれの側面)
  • サイボーグなのでバンド辞めます!→クアトロ:サイボーグじゃないのでバンド辞めます!R2C2:サイボーグなのでバンドやります!

書いてる自分もわけわかんないです。改めてくどーさんって、スゴいですねえ。