かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 相棒Season4 #4〜7

第4話 密やかな連続殺人

第5話 悪魔の囁き

「ウィン パティオル…」がクセになりそう。珍しく、サイコホラー調というかオカルティックな雰囲気で面白かったです。たまにはこういう回もいいね。ただし、CGはやりすぎ(笑)
それにしても、ブラック小日向さんと高橋一生くんが犯人役って、けっこう豪華なキャストだよなあ。オイラ、最後の方まで美咲先生が犯人だと思ってたよ。(相変わらず洞察力無さすぎ…)

第6話 殺人ヒーター

ヨツバ電気のオヤジ連中が怪しい、と思っていたら犯人はそっちでしたか。こういう、スジを通して嫌われちゃうタイプの被害者さんが、よりによって数少ない理解者に殺されちゃうってトコが切ないというか、やりきれないというか…。
でも、殺人の罪には問えないとしても、オヤジ連中はヒドすぎ!実際のメーカーがあんなモンじゃないことを祈りたいんですがね…。ま、放映当時はどうだったかわからないけど、企業によるクレーム隠し、表示偽装なんぞはここ数年来日常化してるから、更にやりきれないやね。社会派櫻井さん脚本は、ここんとこハズレがなくていいね!

第7話 波紋

これも中々展開が読めなくって面白かったです。ここ数回は、地味だけどクオリティが安定してていいね〜。
まあ、600万円という手に入りそうで入らない額の微妙さがいいやね。これが億を越している額だったら、池田くんもああいうことはしなかっただろうし。それでも一般人にとっては結構な高額であることは変わりはない一方、よくいう「金の魔力」にアテられた人達の末路を見る限りでは、額が少ない気もするなあ。
あと、結局、池田くんお金どうしたんでしょうかね?自分が600万手に入れたんだったら・・・半額貯金して、半額使うよ。なんというか、やっぱちゅーとはんぱな額やなあ。