かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 相棒Season2 #13〜16

第13話 神隠

結構皮肉っぽい話ですなあ。まあ、誘拐じゃないってことは大体読めてたけど、暗号がまさかそうくるとは思いませんでしたよ。
結局のところ少女にとっては、世間的には「普通」の両親よりも、(世間一般的には)怪しく見えるインテリホームレスと前科持ちの神父さんの方がココロの支えだったという。神父さんの冤罪も、ねえ…。
それにしても、教会と右京さんという画ヅラは萌えませんか。この、ストイック+ストイックのダブルパンチがたまりません。あと、右京さんの告解というネタは、今後のシーズンで明かされる時がくるのでしょうか…?!

第14話 氷女

うーん、結婚指輪のくだりはよかったんだけど、どーもピンとこない話だったなあ。
まず、(一般的には)レアな金の指輪から足が付いちゃうってのがウカツすぎるというか…。身近に冷凍庫がある関係者がゴロゴロしすぎ(笑)ってのもひっかかったけど。
まあ、右京さんとたまきさんの指輪のエピソードが聞けたからいいか。あと、シーズン2の初めの頃は、捜査一課に戻るつもりだった薫ちゃんの変化っぷりも見モノでしたよう。

第15話 雪原の殺意

第16話 白い罠

前編を見終わったところでは、なーんかスッキリしない話だなあ…と思っていたのですが。後編を見た後は、涙・涙の大洪水ですよ〜!!
なんつーか。まず、冬の北海道という舞台が絶妙でさあ。さらに、小野武彦さん演ずる刑務官の独白がねえ、もう。「相棒」において、本来だったらヒューマン系のおハナシはあんま好みじゃないんだけど、ここまで圧倒的な話だともう降参です。重いよ…。
久しぶりの小野田(カニのお土産はもらえたのかな?)と倒れている薫ちゃんを見つけて必死に走る右京さんも、ポイント高し。

第17話 同時多発誘拐〜消えた16人の子供達

なんといっても、しょーこさんが気になって気になって。アヤシイよな、絶対犯人だよな〜、と思っていたらやっぱり犯人だった(笑)
ま、しょーこさんはともかく、同時多発誘拐ってシチュエーションは燃えるよなあ。でも、施設の為とはいえ、子供をダシにするのは良くないよ、やっぱり〜。
ところで、新感線のメンバーの中で相棒に出演したのはいまんとこ、聖子さんだけなんでしょーか?古田さんとかじゅんさんとか、出演しても面白そうだんだけど。でも、なんかこの2人だと濃そう…(笑)