かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ドラマを観るということ

ドラマを観る習慣というものが、どーも自分にはあまりないらしい。
平日昼間は会社だから、帰宅してから1時間近くテレビに拘束されるのがイヤ。というのがまず原因として挙げられるかも。まあ、学生の頃からあんまりドラマを観る習慣が無かったんで、社会人でも学生でもあんまり関係ナイかもね。それよりも、ドラマに限らずテレビ自体もあんまり見ないというのが一番の元凶かも。
ライダーとかアニメとか、その手の30分番組くらいなら気軽に見られてイイんだけどなー。1時間番組だとやたらとCMも多いし、なーんか1時間耐え切れないんだよ。だから、よっぽど評判がいいドラマがあって、且つ自分もよっぽど気になるようであれば、後でまとめてレンタルで観ちゃった方が個人的にはラクでいいです。ただし、レンタルもめんどくさくてあんまり好きじゃないし、オンラインで動画見るのがイチバン手っ取り早くて性に合ってるかもな。どこまでめんどくさがりなんだろう…。
一方、映画を観に行ったり、舞台を観に行く方のは全く苦にならないんだよな。わざわざ都会まで出て享受しなきゃいけない娯楽の方がよっぽど労力使うだろうに、そっちはあまり気にならないのはなんでなんでしょね?「ハレ」と「ケ」の違いってことなのかなー。