かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 トップをねらえ!&トップをねらえ2!(劇場版)

NHK-BS11にて放映されたモノを、やる気なしモードのままにダラダラと録画消化してたんですが…
これが思いの外面白くって!

ちなみに、OVAシリーズ「トップ」ならび「トップ2」は未見。更には、自分がガイナックス作品で観たことあるのは「エヴァ」のみ。「オネアミス」も「ナディア」も「グレンラガン」も全く見てません。年代的には、一番「ナディア」を見てる世代なんだけどなー。当時同世代は、金曜7:30は殆ど「ナディア」見てたと思うんですがね。自分は、裏番組の「はなきんデータランド」見てましたが、なにか?(笑)

「1」の美樹本絵がちょっとニガテ&「2」は榎戸脚本、ということで絵的にとっつきやすい「2」から観たんですが、どっちも気に入りました。自分、SF的な理屈はどーでもいいんで、とにかくアツくなれて面白ければいいのよ。
但し、劇場版ってことで、本編ダイジェストになってしまうのは仕方のないことだと思うけど、「1」の方がはしょりっぷりがヒドかったなー。「2」の方ははしょり感はそれほど感じなかったんだけどね。「1」のはしょられた所と、「2」の2話の幾原氏が気になるんで、OVAも是非観たいと思います。

「2」は…天然アンドロイド・ノノとツンデレおねえさまラルクコンビがとにかくカワイイんだよな〜。ピンク髪でナイスバディでロリ声のノノに対し、褐色肌で銀髪ちびっこひんぬーのラルクという見た目の対比が素晴らしい。ノノに対して少しずつデレていくラルクがまた、イイんだよ!オイラ、男女問わずツンツンキャラが少しずつデレていく過程というのに弱くって…。ノノの「おね〜さまぁ」の声が耳について離れないよ!

まあ自分のシュミ的な要素はともかくとして、最近、自分の中のアニメ&ゲーム熱が復活しつつあります。来月中旬の資格試験が終わったら、早速レンタルでトップ1&2借りてこよーっと。グレンラガンも気になるなー。上川さんラスボスらしいし。