かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 今週の風林火山

風林火山」なんだけど、先週までは(時々見れなかった時もあったけど)おおむね満足してたんだけど、今週はちょっとアレレな感じだったような。
何てったって冒頭のCGだよ!なんだよあの演出!なんか別のドラマが始まったみたいで思わず吹いた…というよりちょっとチャンネル変えたくなったよ(笑)そしてタイトルと内容の不一致。ガクトの出番、顔みせ程度とはいえあまりにもJAROものなんじゃないの?!ガクト目当ての視聴者に対する挑戦か?!と言いたいくらい既出の映像ばっかりだったような〜。タイトルは正直言って、真田関係のモノの方がよかったんじゃないかな。
自分は大河ドラマの演出家については詳しくないんだけど、今回の演出家の方はけっこう今までもやらかしてる人らしくて。(某巨大掲示板によれば)なんだか、去年まで平成ライダーを見つつ演出家がどーの脚本家がどーのと喚いてた自分をふと思い出してしまいました。少なくとも、ここ数年平成ライダーを見続けていると演出家(脚本家もだけど)の個性というか、クセというものがやっぱりわかってくるようになるんですよね。いやあ、映像作品において演出というものがいかに大事かってことですよねえ。
あと、映像作品の演出については今日観た「舞妓Haaaan!!!」なんか、「中島哲也氏脚本・監督だったらどうなっただろう…」と思ったりなんかしちゃったりして。イヤ、面白かったには面白かったんだけど、ちょっと食い足りないというかどこかちぐはぐというか。クドカン映画だったら、自分は弥次喜多の方が好きだなあ…。