かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 FFT、PSP移植?!

ファイナルファンタジータクティクスPSPにリニューアル移植されるということを、今日初めて知ったんですが。
http://www.square-enix.co.jp/fft/
マジですか…orz
イヤ、吉田明彦氏の筆による(ものであろう)イラスト風のムービー追加は正直嬉しいし、PSP本体も自分は持ってるんで別に移植したっていいんですけど。PSPはDSより画面明るくて大きいから、プレイはしやすいだろーし。それでもやっぱり、ディレクターである松野泰己氏抜きでアレやコレやいじくりまわすのは、ちょっとねぇ。スクエニ退社してる松野氏が、移植に関わってるっちゅーミラクルでもあれば別ですけどね。それと、FF6アドバンス移植版のスタッフクレジットには坂口氏の名前*1が無いそうなんで、それと同じこと*2がこのFFT移植版にも起こらないことを祈るよ〜。
まあ、自分はどっちかというと、ベイグラ2かタクティクスオウガのアドバンスへのベタ移植の方が良かったなー。FFTよりタクティクスオウガの方が好きなんで。でも、やっぱり吉田氏のイラスト目当てで買っちゃうんだろうな、FFTPSP版も。

*1:あと、モノリス作った高橋哲哉氏の名前も見あたらなかったような気がするんだけど…。グラフィックディレクターの筈なのに。確かPS版には名前があったような記憶があるんだけどね。

*2:松野氏、脚本も書いてるのに名前削られてたらショック…。