かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 のだめカンタービレ Lesson1

月曜日は、どうしてもリアルタイムでは視聴出来ないので、ようやく昨日・今日までかかって録画を消化。
まず、最初の印象は「ここまで原作に忠実とは…!」でした。予想した通り、特にのだめと真澄ちゃんはハマってるなー。千秋は、玉木さんも頑張ってるとは思うんだけど惜しい!もーちょっと若ければ完璧なのに…!という感じかなあ。でも、全体的なルックスは十分合格点かと。逆にちょっとアレなのはミルヒーかな。やっぱり、竹中さんはなにやっても竹中さんだよ。
物語は、よくあそこまで上手く1巻〜2巻をまとめたなと思います。たった一箇所だけ、ちょっと気になる台詞があったんだけどね。谷岡センセがのだめのことを「練習嫌い…」と千秋に言ってたシーンがあったんだけど、(原作の)のだめって練習嫌いだったかなー、って。原作とドラマと設定が違うんだったらいいんだけども、自分はのだめが練習嫌いという印象は無かったからさ。かくいう自分も中学までピアノやってましたが、まごうことなき練習嫌いだったけれどもねー!(笑)おまけに、レッスン時に爪切ってなくてセンセん家の玄関で爪切らされました。今思うと、よっぽどやる気なかったんだな、自分…。
まあ、原作全巻持ってる身なんで、これから先の展開はわかるけれどもドラマ版も視聴継続してみようかと。のだめと千秋のラフマニノフのシーンは是非見たいんで。(出来ればコンクル→大川ハグまでも!)逆に、全く原作知らない人の印象を聞いてみたいよ!やっぱりギャグいっぱいで退いちゃう感じなのかなー?