かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第15話」

2話挟んでやってまいりました、井上氏の脚本。(色々な意味で)大丈夫かなーと思ってたけど、今週は自分的にはオッケーだったよ。むしろ、先週の米村氏より良かったのでは(笑)先週の感想にも書いた通り、ここで連続4話井上氏を持ってきて丁度良かったんじゃないかと思う。(単に、劇場版を執筆する米村氏のスケジュールの帳尻合わせだとは思うけど)
気になったのは、

  • 冒頭食事シーンと岬さんソバシーンの演出のくどさ
  • 若林医師の酒飲み後の手術(大丈夫か?!まあ、カブトだしね・笑)
  • 岬さんにも突っ込まれてるけど、加賀美のPCとデータ持ち出し
  • ゼクトマイザー、いつの間にドレイク用もッ?!

くらいだったし、加賀美パパンの表向きの立場=警視総監=加賀美の七光りという図式もはっきりしたし。天道もそれ程違和感なかったし。ゲストキャラ(若林)の個性も出てたし。次週へのヒキも強くてGJ!
ま、ともかく詳しい感想はもう1回観てから。<追記>つーわけで、もう1回観ましたよ。

  • カブト>ザビー>ドレイクな実力差がはっきりと。天道様、さりげな〜くドレイクをかばった?そんなとこも風間のカンにさわるのかもねえ〜
  • しょんぼり加賀美にキツいお言葉の天道様。まるで、ダメ息子を諭す父親のよう…
  • 加賀美ィ〜しっかりなさい!!もう!(自分、エヴァ見てシンジにイライラしたクチですんで・笑)
  • 樹花ちゃんの食事シーン、やっぱり過剰演出気味…やめちくりー
  • 樹花ちゃんと一緒の天道様からはやはりマイナスイオン出まくり
  • 悔し泣き加賀美。男泣きというより駄々っ子みたいだなあ
  • 田所さんのカットされたシーンはあわれ…鈴村さ〜ん…
  • 放心加賀美。佐藤くんはやはり上手いねえ〜。そして岬さんが小沢女史のようだ…井上氏は、やはり気丈なタイプの女性が好みなのかなあ〜
  • 加賀美新!」とフルネームで呼ぶ辺りに特に小沢女史のニオイが感じられたよ
  • ということは加賀美は氷川さんで翔一くんは天道様、涼は風間?(笑)
  • 岬さんのソバ喰いの演出もクドいんで止めて下さいよ〜
  • 加賀美パパンは、やはりいるだけで画面が引き締まるねえ。加賀美といる時は本当に「いい父親」してて、そこが余計裏の顔とのギャップを生むんだよなあ
  • パパンが警視総監=加賀美の七光りでFA?
  • 今回のパパンの言葉は珍しくわかりやすい
  • 加賀美、PC持ち出しはヤバイっしょ〜
  • モロ師岡氏がイイ味出しすぎ。おでん屋のオヤジもイイ味出し過ぎ!!
  • だから酒飲んだ後に手術はヤバイって(笑)ま、気にしない気にしない!
  • 本日の天道様は柄シャツ。この柄シャツも似合ってていいなあ
  • 天道様、何だかんだ言ってても加賀美を父のように叱咤し、母のように陰ながら見守ってますね…(ホロリ)まるでのび太を見守るドラえもんのよう…(←って本当にそういうオチだったらどうしよう)
  • 天道様は、風間に対してはどうにもこうにもつっかかるなあ。お互いに苦手なタイプ?そそして何気なく天道様の飲み残しを飲むんじゃありません、風間!(笑)
  • メイクアップのあの音楽が聞こえて来た時、また薔薇が乱舞するのか…とビクビクしてしまったのは自分だけではあるまい
  • 井上氏の脚本だとひよりちゃんの影が薄いよ〜。でも、髪を気にする描写はGOODだったよ
  • ひよりちゃんのもっともな突っ込みが冴える!
  • ホントに大人気無いな、天道様と風間。本質的には似た者同士なのかも?
  • 岬さんのメイクアップ後の笑みは、もーちょっと自然な演出の方がいいと思うよ〜
  • 岬さんの下僕と化している風間、結構お似合いよ
  • 「ギャグかましてます」がちとツボに入った
  • ドレイク、珍しく大活躍!オッシー宙を舞う!と思ったらトドメは邪魔されたー(泣)
  • ドレイク用のゼクトマイザーは岬さんが渡したのか?
  • 天道様がシャドウにッ?!つーか、正直最後の笑みにメロメロなんですが(はぁと)

来週は天道様白衣、ゴロちゃんザビーと盛りだくさんで楽しみ。この調子だったら脚本は井上氏でも誰でもオッケーだなあ。正直、井上氏は過剰反応され過ぎな感が。龍騎の時もこうだったのかなー?脚本が誰であろうと、面白けりゃなんでもいいわけで。巷で色々と言われているらしいゼクトカムのことなんかも、(あれは設定上失敗だと思うんで)これからの話の中で登場しなきゃしないで別に気にしなきゃいいんじゃないかなー?そんなに設定上のツジツマあわせばっかり考えてても楽しくないしね〜。