かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ファミ通クロレビ満点

※右の写真は日記とは直接の関係はありません。自分が集めた松野氏スクラップの一部で、在りし日の松野氏。→
FinalFantasy12.orgさんにもある通り、明後日発売の週刊ファミ通にて、FinalFantasy12クロスレビュー40点満点とあいなったモヨウ。ちなみに、電撃PSのレビューでは90・95・90・90らしい。

ベイグラントクロレビ40点満点の悪夢*1再びですか…と思ったのは自分だけですかのう。いや、自分はベイグラント大好きなんですけど、ものっそ人を選ぶゲームだっていうのは重々承知しておるものでして。まあ、結局それに40点満点つけちゃったファミ通編集部が悪いと思うのですよ。
それはさておき、今回のFF12。いくらインディーズ志向の(元)第4事業部とはいえ、ナンバリングFFでそこまで冒険する程バカな人たちじゃないと思ってます。なので、今回の40点満点は十分妥当なものなんでしょう。だけどねー、ファミ通っていう松野泰己氏大好き雑誌にかかるとねー、どうなっちゃうのかねーって…orz
まあ、5年間頑張ってきたスタッフの皆さんは(今休暇中みたいですけど)、嬉しいでしょうね。死屍累々・疲労困憊・入院多発・プロデューサーリタイア(涙)の中、本当にお疲れ様でした!

*1:FF12の主要スタッフが2000年に発表した「ベイグラント・ストーリー」は、クロレビで40点満点を獲得するも、ゲーム自体があまりにも人を選ぶ内容だった。