かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第4話」「第5話」

おばあちゃんは、こう言ってた。「感想は早いうちに書け」と。つーわけで、本日7時30分から(静岡)あさひテレビで放映されたカブト4話と、メーテレで8時から放映されたカブト5話の感想をば。<第4話>

  • 鯖キター!って、加賀美が払わされることになった代金って、送料と鯖自体も?!天道払ってやれよう。札束を渡して「釣りはいらん」ってやったら似合うと思うよ。
  • 天道妹、樹花ちゃんかわいいなあ。おばあちゃんの言うことは確かに最もだと思う。子供の味覚形成って大切だよ。
  • 樹花ちゃん、加賀美に俺様兄に対するフォロー。巷で「俺様俺様」言われてる本作品の主人公・天道総司だが、こうして本編中で台詞に出して言われてしまうと、突っ込まれどころが無くなってナイスな作戦だと思う。
  • 加賀美の食いっぷりはいいねえ。
  • 天道兄妹はいいコンビだ。
  • 加賀美弟くんは弟っぽい顔立ち(?!)でいいと思うよ。演技も。
  • 加賀美が甲子園球児だったっつーのは、中の人が野球やってたことからの発想かねえ。2話の天道フランス語も中の人がバイリンガル(英語だけど)だから?
  • 加賀美弟にかかってきた携帯が気になる。そこは突っ込んじゃいけないところか?
  • 「クビにした方がいいぞ」天道、キミにも加賀美遅刻の原因の一端はあるのでは(笑)ひよりと天道の不思議トークはいい感じ。
  • 男の友情イベント、殴り合いキター。Gガン後期OPの「Trust You Forever」2番の歌詞がふと頭をよぎりますよ。余裕に見えた天道も、後で実は…というのはお約束な演出だけど良し。
  • ウメコワームに続きまたも騙され加賀美。橘さんをホーフツとさせる空回りっぷり。
  • 雨の中のクロックアップ、カッコイイなあ〜。巷では、背後のグラウンドが乾いてるので水降らせてるのが丸わかり〜、と突っ込まれてましたが自分はそこまで気にならなかったよ。夜だったら少しは誤魔化せたかと思うけど、冬にそれやったらキャストもスタッフも死んじゃいますから。
  • 「俺は、いつかお前を越えてみせる」…うん、男同士のライバル意識というかせめぎあいというか友達イコールライバルみたいな関係は燃えますなあ。平成ライダーでここまで直球な主人公との関係性ってあんまり無かったような。五代と一条さん…は信頼関係が強調されていたし、翔一くんと氷川さんと涼は?なんか違うな。真司と蓮もライバルとは言い難いし。たっくんと草加は友情よりもっと険悪だし。橘さんは剣崎に嫉妬してたみたいだけど、友達って感じじゃないし。
  • 今回のカブトはキメポーズも無し。ボール投げのシーンといい、天道は俺様だけど空気は読める男だと思う。
  • 次週へのヒキ、これじゃ岬さんが悪役のようだ。

<第5話>
※1回しか観てないのでうろ覚え度80%

  • アギトの沢木哲也=本物津上登場。どうにもこうにも胡散臭さが先に立つぞ(笑)
  • ゼクトルーパーが出るたびに、「ああ…またやられに…」と感じるようになってしまいました。どうしてくれる。
  • ひより訪問に嬉しそうな樹花。かわいいなあ。(こればっかり)
  • 天道、youひよりに弟子入り(料理の)しちゃいなよ!って解釈でよろしいか。
  • 渋谷隕石の話。樹花も「おにいちゃんが助けてくれた」って。ひよりのこともあるし、この辺りがどうもカブトの物語の核心になりそうですな。天道の正体はワームか未来人か人造人間なのかって、考えるには時期尚早すぎる?
  • 加賀美、そのびっくりどっきりメカは何なんだ?3・4話で使えば良かったんじゃ…という全国の大きいおともだちの突っ込みが聞こえてくる…。加賀美弟事件後、きっとゼクトの超技術で完成させたモノなんだよ、なーんて。うーん、自分も5話まで観てきて、自分的にはそれほど引っかかるムジュンは無かったけど、今回のこればっかりはフォロー出来んわ。まあ、「そんなことはどーでもいい!」(byシュバルツ)って言えばそれまでだわな。
  • 加賀美パパン素敵。ブレイドの栞パパン(=春田さん)も素敵だったなあ。
  • どうも親子の会話を聞いていると、お互いがゼクトに所属していると認識していないように取れてしまうんだが、そんなのありか?設定では、加賀美は「親の七光り」であることをイヤがっているとあるんだがねえ。今ちょっとこれまでの話を見返せる環境にないんだが、加賀美が田所さんたちに「七光り」とか親のことに言及されたことってあったっけ?もし無いのであれば、設定と本編は違うだけだ、と言い切れるんだけど。剣崎の設定なんて「頭脳明晰、文武ともに優秀。(中略)努力を努力と思わず、人並み以上の能力を発揮する天才系」なんだし!(笑)
  • 天道に詰め寄る加賀美。熱血脇役にクール主人公、例年とは反対で面白い。
  • 加賀美のアレっぷりは店長公認。アチャーorz
  • 今回の天道のお言葉、さらっと言ってしまうキミはやはり只者ではない。
  • 今回のひよりは痛々しいけどカワイイなあ。何だかガンパレの石津萌を見ているかのようだ。
  • テレビシリーズはブレイドの最終話以来ですか、の長石カントク。いつトンネルが出てくるかワクワクしました…じゃなくて、長石監督だとなんとなくキャストの美形度が上がる気がする。
  • 今回のバトルシーンでは、「1・2・3…ライダーキック」の演出が良かったなあ。バイクに乗りながら変身・EDテーマがかかるのも燃える。
  • ひより、大丈夫かー。ひよりのもとに走る天道を遮るゼクトのみなさんがものごっつ悪人に見えた所で、待て次週〜。
  • 次回予告、「痛みを伴う尋問」って…
  • ぼうぼう戦隊(笑)

ちなみに(静岡)あさひテレビでしかカブトを観れない人は、今回の「ぼうぼう戦隊」もなんのこっちゃになってしまうんだよねえ。貴重(?)な天道のボケを…。ブレイドの時も橘さんの「入った〜!」とか面白かったのになあ。DVDに収録してくれないかな。